5年生 ニュース

5/26 田植えが終わりました



5年生のみんなで少しずつ苗を植え,今日,田植えが終わりました。校長先生や介助員の先生方にも手伝っていただきました。みなさん,ありがとうございました。しっかり根付いてほしいです。

5/25 田植え



5年生のみんなと念願の田植えができました。やっているうちにだんだん植え方が上手になってきました。楽しく田植えができてよかったです。

田植えで一列植えてみました



一列植えたところです。
体験してみての感想。田んぼがとてもやわらかいので,長靴がはまってしまったり,長靴の中に土と水が入ってきてしまったり,土が服にたくさんついてしまったりと大変でした。田んぼはかなり土がやわらかく,深いので,大人の長靴でも土が中に入ってきてしまいました。田んぼを歩くだけでも大変で,バランスを取るのも難しいです。
来週,みんなにも体験してもらうわけですが,長靴は大変なので,靴下の方が安全かもしれません。楽しく体験できるよう,先生方も準備しておきますが,みなさんも準備をよろしくお願いします。

田植えのリハーサル



来週の課題提出の時間に,5年生は田植え体験を予定しています。ここまでに,雑草抜き,田おこし,しろかきをしてきました。いろいろな方の手助けのおかげでここまでたどりつきました。

いよいよ田植えです。来週みんなが体験するのに先がけて,先生方で一度田植えをしてみました。リハーサルです。水の張った,どろどろの土の中に3,4本まとめて植えていきます。最初は慣れなくて大変でしたが,だんだんと上手にできるようになりました。



いつの間にか



 メダカ池のスイレンが葉を大きくして
池の中が見えなくなりました。メダカも,人に見つからないと安心していることでしょう。よく見ると,花のつぼみがありました。


[↓次へ↓]