6年生 ニュース

R2.5.21.(木)校庭の様子です。



 昨日,雨が降りました。
 校庭が画像のようになっていました。

 みなさん覚えていますか?

 そうです。理科で学習しましたね。
 「川の流れの様子」でどんなはたらきがあった思い 出してみましょう。

 ・浸食(しんしょく)
 ・運搬(うんぱん)
 ・堆積(たいせき)

 それぞれ説明できますか?
 5年生の理科の学習も振り返ってみると良いですよ。 

R2.5.21.(木)ナスの本葉も・・・。



 ナスの本葉の茎に近いところが,赤紫色になり,ナスの実の色に近づいてきました。
 そして,ナスの花は,どんな色をしているのでしょか?今から楽しみですね。

R2.5.21.(木)何の花でしょう?



 学校の花壇に花が咲きました。
 
 何の花でしょうか?

 先日のホームページを思い出してくれた人はいますか?そうです。もうすぐ花が咲きますとお知らせした「ジャガイモ」の花です。かわいらしい花が咲き始めています。
 ちなみに「ジャガイモ」の花と「ナス」の花はそっくりなんですよ。ナスの花も楽しみにしていてくださいね。

R2.5.21(木)にょきにょき!!



 ベランダのプランターの様子です。
サニーレタスの葉がどんどん大きくなっています。
みなさんが登校する頃になるとお店に並んでいる位に大きくなっていることを期待しています。
楽しみに登校してくださいね。

R2.5.19.(火)課題の提出ありがとうございます。



 昨日と本日は,臨時休校中の課題の提出と引き渡しの日です。
 朝早くから,課題の提出にお越しいただきましてありがとうございます。
 子供たちから提出していただいた課題に目を通しております。
 計算ドリルで5年生の学習をふり返ったり,6年生の線対称な図形で対応する点や対応する辺,対応する角に気をつけながら丁寧に作図したりしています。学校が再会したら,再度学習しますが,家庭での予習としてしっかり取り組んでもらえたらうれしいです。 
 早く臨時休業日が解除になり一緒に学習したいなと思います。

[↓次へ↓]