1年生ニュース

過去のニュースはこちら

[↑前へ↑]

2021.3.10 おにあそび




 体育の授業で,おにあそびの運動をしました。生活科で学習した影踏み遊びを一工夫して遊びました。
 思いっきり走って「疲れたけど,楽しかった。」と笑顔で話していました。

2021.3.5 6年生を送る会




 zoomを使っての行事となりました。事前に録画した6年生へのメッセージを見てもらったり,下級生みんなで協力して作ったプレゼント(コルクボード)を贈ったりしました。
 体育館にいる6年生に5年生が代表して渡してくれました。最後に6年生のお礼の手話歌を披露してもらいました。
 残りわずかな日々ですが,お兄さん・お姉さんと素敵な思い出をつくってもらえたらと思います。

2021.3.5 清潔調べ




 1年生で最後の清潔調べがありました。
 保健委員会のお姉さんのお話を聞きながら,爪の長さを確かめたり,ハンカチ・ティッシュの有無を知らせたりしました。
 身の回りの衛生に気を付けて生活をしてもらえたらと思います。

2021.3.4 タブレット学習




 ICT支援員の先生からG-suiteの使い方を教わりました。タブレットの起動し,お話を聞いてタブレットの学習をすることができました。

2021.3.3 プログラミング




 算数の授業でプログラミングの基礎について学習しました。適切な命令(プログラム)を組み立てることで,正しく動かすことができる仕組みについてしりました。
 「ラビちゃんがうまく進んだ。」「失敗だ」と,ワイワイしながら楽しく学習を進めることができました。

2021.2.19 生活科 球根の観察





 球根の芽が大きくなってきたので,今日は芽の観察をしました。「早く大きくなってね。」「水やり頑張る」など,優しい思いをもって観察をすることができました。

2021.2.19 図工・はことはこをつなげたら





 図工で箱をつなげた作品を作りました。楽しいアイデアいっぱいの作品がたくさんできあがりました。

2021.2.17 ボール蹴りゲーム




 夏に「ボール蹴り運動」の学習をしました。そのときに学んだ基本的なボールの扱い方を踏まえて今度はゲームをしていきます。
 今日は復習としてボール蹴り運動をしましたが,みんな上手にボールを蹴ることができました。体育館より広い校庭なので,思い切ったボールパスもできました。
 これからの上達が楽しみです。

2021.2.17 かたちづくり




 色板や数え棒を使ってかたちをつくる学習をしました。数え棒の本数を考えながら教科書と同じ形を作ることができました。

2021.2.16 音読発表




 国語の「スイミー」の学習のまとめとして,好きな場面を選んで読む音読発表をしました。
 声の出し方や強弱の付け方を工夫して生き生きとした音読ができました。
[↓次へ↓]