6年生ニュース

過去のニュースはこちら

[↑前へ↑]

R3.2.19(金)みずき野リノベーション




 今日は,筑波大学の学生さんとZoomでみずき野リノベーションプロジェクトの打ち合わせを行いました。子ども達が描いた絵をプロジェクションマッピングを活用して下書きが進んでいます。来週は,みずき野広場に行って実際にペンキを塗ります。今から楽しみだと話す児童が多くいました。

R3.2.9(火)今日の体育の時間は・・・。




 「なわとびチャレンジ」が行われました。
6分間跳びでは,3人の児童が時間を跳びきることができました。また,それぞれ得意な技を披露することができました。そして,最後は八の字跳びに挑戦しました。風が少し肌寒かったですが,子ども達は一生懸命縄跳びに取り組んでいました。

R3.2.9(火)今日の朝は・・・。




 今日の朝は,表彰が行われました。
読書300冊達成者と50冊達成者,そして統計グラフコンクール市展・県南作品展・県作品展入選者のみなさんが表彰されました。子ども達の素晴らしい活躍の一面が見られた表彰でした。
 読書300冊達成者には

R3.2.8(月)今日の給食は・・・。




 今日の給食は,「おでん」でした。味がしっかりとしみこんだおでんは,熱々でとてもおいしく頂くことができました。しかも「ちくわ」がとても小さく,子ども達はびっくりしていました。

R3.2.8(月)今日の朝の時間は・・・。



 今日の朝の時間は,保健・美化委員会のみなさんが「感染症予防のための正しい手の洗い方」について動画を作成してくれたものを全校で視聴しました。
 とても分かりやすい動画で,子ども達は瞬きもせずに視聴していました。緊急事態宣言が延長されました。これからも感染症予防に努めて行きたいと思います。

R3.2.5(金)今日の避難訓練。




 今日の5時間目に避難訓練が行われました。
今回は,不審者対応の避難訓練でした。
 避難訓練の後は,警察の方が講話をしてくださいました。『いか・の・お・す・し』をしっかり守っていきたいと思います。

R2.2.4(木)音楽鑑賞会




5時間目に音楽鑑賞会が行われました。
zoomを使ってオンラインでの実施でしたが,たくさんの楽器の音色を聴いたり,リズムに合わせて手拍子をしたりするなど,有意義な時間を過ごすことができました。

R3.2.3(水)今日の昼休み・・・。



 今日の昼休みは,「ロング昼休み」でした。
天気も良く,子ども達は,元気に外で遊ぶ姿が見られました。
 そんな中,6年生が自主的に昇降口の清掃に取り組んでいました。「昨日は雨だったので,泥や砂で昇降口が汚れてしまったから自主的に掃除しました。」と話していました。学校をきれいにすることとてもすばらしいことです。これから卒業まで学校をきれいにしていこうと思います。

R3.2.1(月)今日の係活動。




 今日は,係の子ども達が学校の植物の写真を撮ってきました。
 今朝は,あられがパラパラ降るような寒さが厳しい日でしたが,校庭のパンジーは元気に花を咲かせていました。

R3.1.29(金)今日の6年生は・・・。




 今日は,金曜日です。郷州小学校では,朝の時間は読書の時間でした。子ども達は,熱心に読書活動に取り組んでいました。
 また,3時間目には図書室で本を借りてきました。
ただいま,郷州小学校では「ぶっくじキャンペーン」を行っています。本を借りてくじを引きポイントがたまると貸し出しカードがゴールデンカードになり1冊多く借りることができます。子ども達は,たくさん本を借りていました。
[↓次へ↓]