保健室より 


これまでの「保健室より」はこちら

[↑前へ↑]

☆手洗いタイムを楽しもう☆手洗い宣言☆





毎日何回も行う『てあらい』どうしたら,丁寧に30秒洗うことができるだろう・・・
保健美化委員のメンバーで話し合っていたところ,
「洗いながら,楽しめるメッセージを作ろう!」
そんな声から手洗いポップを作成しました。
学年に合わせたクイズを出したり,手洗い宣言に想いを込めたりと,アイディアいっぱいのポップになりました。

早速かけ算をつぶやきながら手を洗う児童を発見しました。
水が冷たくなる時期ですが,しっかり手洗いをして感染症予防を行っていきたいと思います。



2020.8.25 「熱中症指数を知ろう!」




業間休み・昼休み前に熱中症の指数を調べて,厳重注意・運動中止レベルなどその環境ごとに放送を入れて子どもたちに声かけを行ってきました。今日からはそれに加えて,子どもたちが目で見てわかるように,昇降口に「本日の熱中症 注意報」を掲示します。
 放送だけでなく,子どもたちが目で見て今の状態がわかり,「自分の身は自分で守る」という意識付けにつながっていけるよう声かけを行っていきたいと思います。



2020.8.24 気持ちの良いスタートです。



 少し短めの夏休みも終わり,今日からまた学校が始まりました。
欠席0人という気持ちの良いスタートで,校舎には子どもたちを迎え入れるかのように気持ちの良い風が通っていていました。学校に子どもたちの声が響くことがとても嬉しく思います。
 外気温は昼休みの時点で31℃。これからしばらく熱中症対策に十分気をつけていきながら,感染症対策を行っていきたいと思います。



2020.8.6 




夏休み、みなさん元気に過ごしていますか?
長かった梅雨も明け,ようやく本格的な夏を感じるようになりました。しばらく気温が高い日も続くと思います。熱中症対策として資料を載せておきます。おうちの人と一緒に読んでみてください。

〈熱中症の予防〉
・暑いときは無理をしない。
・涼しい服装をする。(外に出るときは帽子をかぶりましょう。)
・水分,塩分をこまめに取る。
・こまめに休憩する。

※塩分は基本的には食事で十分とれていると言われています。長時間外での活動をしているときなど汗をたくさんかいた後などに,塩分摂取を意識すると良いと言われています。

熱中症には十分に気をつけて,楽しい夏休みにしてくださいね。




7.8 内科健診を行いました。




尿検査・心臓検診・内科健診等,日頃より保健関係へのご協力を頂きありがとうございます。本日は1・3・5年生の内科健診を保健室で行いました。

保健室に入る人数を制限しながら,一人ひとり診察後にアルコール消毒を行うなど,学校医の佐藤先生による細やかな配慮のもと,健診を行うことができました。

子どもたちはとても静かに順番を待ち,ご挨拶もしっかりできました。

来週15日水曜日は2・4・6年生が内科健診を行います。
よろしくお願いします。




7月1日 尿検査の日です。




2020.6.30 7月1日は尿検査の日です。


本日お手紙と一緒に尿検査のキットを持ち帰っています。
朝のお忙しい時間に申し訳ありませんが,お子さんの採尿,ご提出のご協力よろしくお願いいたします。

※お手紙に,スポイトを使用しているイラストがありますが,袋の中にスポイトは入っていません。カップに注ぎ口がありますので,そちらをご利用ください。



歯磨きタイム 再開しました。




2020.6.29 歯みがきタイムの様子

本日から給食後の歯みがきを再開しました。
洗口場が混み合わないよう工夫しながら,スムーズに行うことができました。
給食後の歯みがきはブラッシングやうがいによる飛沫なども心配されています。担任の先生によるポイントを載せておきます。
 ご家庭での歯みがき時に,お子様の様子を見ていただき,学校で気をつけるポイントを一緒に教えていただけると助かります。
【ポイント】
(1) 歯みがきをするときは,口を結んで行う。
(2) すすぎは少量の水でブクブクうがいを1〜2回する。
(3) 吐き出す際はできるだけ低い位置でゆっくりと出すように心がける。





2020.6.11 聴力検査の様子です。



昨日、今日と聴力検査を行いました。いつもとは違う場所・違う方法でしたがみなさんとても静かにしっかりと検診を受けることができて,とても立派でした。来週1週間は視力・聴力の再検査を行います。



☆熱中症にきをつけよう☆



2020.6.4  今日もお昼休みは暑かったですね。

昨日から業間・昼休みの前に「熱中症チェッカー」で熱中症指数を測定しています。こちらの指数を目安に,子どもたちに外遊びの水分補給の放送を入れています。
手洗いタイム終了後,しっかりと水分をとり,熱中症を予防しましょう。
 朝食をしっかり食べてくることも熱中症予防になります。暑い日が続きますので,みなさんしっかり食べてきてくださいね。



保護者の皆様へ



2日間お子様が学校に通い,様子はいかがでしょうか。
やっぱり学校っていいな!そんな声がご家庭で聞かれていたら嬉しいです。
学校生活のリズムに体を慣らしていくのに疲れているな,と感じているかと思います。
休校中思うように身体を動かせなかった子どもたちにとって,今はものすごく疲れやすい状態です。いつもより少し早く寝るなど,体を休めていただけたらと思います。
また,本日はとても暑い1日でした。これからの時期、熱中症も心配のことと思います。
今日子どもたちの下校指導時に,3時間目で水筒が空っぽになった,という子がいました。下校したときには必ず手洗い・うがいの他に水分も取るようお声かけください。そして,暑さが予想される日は大きめの水筒をご用意ください。


[↓次へ↓]