「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
 読書案内リーフレットはこちら
 茨城県優良図書はこちら

けやき台中ニュース


チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その4

2021年6月16日



今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第四弾です。家守詩が初めての1年生の作品も,傑作揃いです。読んでいると,自然と微笑んでしまいます。
1年生の作品〜その4です。

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [なぜだろう][休みの朝は][すぐ起きる]
下の句【親・家族の作品】  [いいことあるよ] [楽しみだ]

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [朝眠い][眠気に負ける][なぜだろう]
下の句【親・家族の作品】  [起こし続ける] [なぜだろう]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [母は神][おもしろさはね][世界一]
下の句【親・家族の作品】  [あなたの方が] [倍おもろすぎ]

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [お弁当][毎週作る][お母さん]
下の句【親・家族の作品】  [君の活躍] [笑顔のほうび]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [家のこと][夜遅くまで][ありがとう]
下の句【親・家族の作品】  [感謝の言葉] [心にしみる]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [めんどくさい][毎日やる][風呂掃除]
下の句【親・家族の作品】  [そうは言っても][やるからエライ]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [せめないで][カーテン閉めるの][忘れちゃう]
下の句【親・家族の作品】  [いつかはできると] [待つのも楽し]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [家帰宅][いつでも迎える][母の声]
下の句【親・家族の作品】  [「ただいま」の声] [嬉しさ弾む]

1年女子 〔生徒→両親〕
上の句【子の作品】      [田植えして][いつもおいしく][食べてるよ]
下の句【親・家族の作品】  [火加減グッド] [メスティン炊き]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [温かい][家庭に生まれて][幸せだ]
下の句【親・家族の作品】  [あなたの笑顔に] [家族も和む]





3年生の理科

2021年6月16日




3年生の理科の授業はエネルギーについて。位置エネルギーが運動エネルギーに変換する実験を行っていました。



2年生の社会

2021年6月16日



2年生の社会の授業は日本の産業について。貿易に関するデータを見て,考えていました。



2年生の英語

2021年6月16日



2年生の英語の授業は長文読解。教科書に載っている長文を電子黒板を用いて区切りながら訳していました。



2年生の保健体育

2021年6月16日



2年生の保健体育の授業は,保健分野。傷害について,いろいろなケースの事例を整理していました。



3年生の社会

2021年6月16日



3年生の社会の授業は,バブル経済について。秘本の経済の動向について整理していました。



3年生の国語

2021年6月16日



3年生の国語の授業は文と文の関係性やつなぎについて。皆集中して取り組んでいました。



3年生の数学

2021年6月16日



3年生の数学の授業は,2次方程式。まずは導入部分。先生の話を真剣に聞いていました。



1年生の社会

2021年6月16日



1年生の社会の授業。電子黒板によって資料を見ながら進めていました。皆意欲的に意見を出していました。



1年生の国語

2021年6月16日



1年生の国語の授業は,説明文の内容に沿った調べ学習をタブレットを用いて行っていました。



1年生の理科

2021年6月16日




1年生の理科の授業はにう蝕動物と草食動物について。タブレットで頭蓋骨の形の違い等を調べていました。



1年生の家庭科

2021年6月16日



1年生の家庭科の授業は衣服について。自分のワイシャツの品質表示を確認していました。



大きくなってきました。

2021年6月16日



中庭の花壇のホップは大きくなってきました。今年もたくさんのホップが収穫できると思います。



元気に登校

2021年6月16日




今日も生徒は元気に登校です。教室内も落ち着いた雰囲気でした。今日も頑張りましょう!



水曜日の朝

2021年6月16日




水曜日の朝、お天気は雨がまた降る予報ですが,まだ雨は降っていません。梅雨入りして,雨の心配ばかりしがちですが,その他の生活様式にも気を配っていきたいと思います。



チームけやき台きらめきコラム〜R3 家守詩 その3

2021年6月15日



今年度集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していない作品もあります。)の紹介の第三弾です。読んでいると,心が温かくなります。
1年生の作品〜その3です。

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [いつまでも][おいしいご飯][作ってね]
下の句【親・家族の作品】 [たくさん食べて] [姉を追い越せ]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [朝起きて][誰もいないと][勝った気分]
下の句【親・家族の作品】 [起床時間は] [金メダルだね!]

1年男子 〔生徒→祖父〕
上の句【子の作品】     [相談に][答えてくれて][助かるよ]
下の句【親・家族の作品】 [じいちゃんは][いつもあなたの][味方だよ]

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [夜ふかしで][朝がつらいよ][起こしてよ]
下の句【親・家族の作品】  [ゲームしないで] [早く寝なさい]

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [毎日が][家事との戦い][お母さん]
下の句【親・家族の作品】  [中学生は] [何と戦う]
 
1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [あたたかい][あなたと繋ぐ][手の平が]
下の句【親・家族の作品】  [いつも一緒で] [安心するね]

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [お母さん][フォローをいつも][ありがとう]
下の句【親・家族の作品】  [いいの笑顔を] [見るためだから]

1年女子 〔生徒→兄〕
上の句【子の作品】      [勝手にね][私の布団][取らないで]
下の句【親・家族の作品】  [いつもありがと] [また寝かせてね]

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [毎朝さ][起こさないでよ][まだ寝たい]
下の句【親・家族の作品】  [だったらさ][夜は早く][寝てください]

1年男子 〔生徒→両親〕
上の句【子の作品】      [帰宅して][最初に言われる][「くっせーな」]
下の句【親・家族の作品】  [努力の証] [だが におうんだ]

1年女子 〔生徒→両親〕
上の句【子の作品】      [真冬でも][食べたら感じる][暖かさ]
下の句【親・家族の作品】  [会話弾ませ] [囲む寄せ鍋]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】      [「いただきます」][いつもおいしい][夜ご飯]
下の句【親・家族の作品】  [心身満たして] [明日も元気]




2年生の国語

2021年6月15日




2年生の国語の授業は説明文。各項目毎に要旨をまとめ,発表をしていく作業です。タブレットを使ってさまざまなことを調べていました。



2年生の英語

2021年6月15日



2年生の英語の授業は既習事項の確認。先生が出した練習問題に取り組み、発表していました。



3年生の英語

2021年6月15日



3年生の英語の授業は長文読解。各班に分かれて取り組んでいました。



3年生の社会

2021年6月15日




3年生の社会の授業は歴史。戦後の国際情勢について,さまざまな角度から整理していました。



[↓次へ↓]