高野小学校WEBページ

2年生のページ

音読劇の鑑賞会をしました。
2021/06/16 16:36
 国語科「名前を見てちょうだい」の音読劇を行い,鑑賞会を開きました。
 音読劇では,登場人物になりきって,ナレーションに動きを合わせながら演技をし,その映像を学級全員で鑑賞しました。
 「◯◯さん上手だったね♪」と互いを褒め称える時間になり,それぞれが笑顔いっぱいに終えることができました。


帰りの会も心を育む!
2021/06/07 18:50
 帰りの会では,係活動の一環として読み聞かせ係による,絵本の読み聞かせが定期的に行われています。
 2年生は読み聞かせが大好きで,毎回真剣に聞いています。
 読み聞かせ係が選ぶ絵本には特徴があり,「心が温かくなる,やさしくなる,勇気が出る」といった内容を選んでいるようです。
 どんな時間でも心を育む,そんな頼りがいある2年生の姿が見られます。
 また,曜日によってはクイズ係やお笑い係による,帰りの会活動がありますので,引き続きブログにあげていきたいと思います。


音楽科「体をつかってリズムをたたこう」
2021/06/04 18:39
 音楽科の学習では,リズムを作ったり,リズムを体で表現したりしています。
 今日は教科書の内容だけでなく,発展学習として「ドラえもん」や「夜にかける」の曲をリズム化した動画を活用しながら,楽しくボディーパーカッションに挑戦しました。
 手拍子だけではなく,体全身を使って表現をすると気持ちがよいことに気が付くことができました。「先生!次の音楽も楽しみ♪」そんな言葉が聞かれた時間となりました。


Enjoy English♪
2021/06/03 16:25
 外国語の学習では,「色」「数」「野菜」などを歌やダンスで覚えています。
 写真は,楽しくダンスをしながら「野菜とその数」について学習している場面です。
 大きく体を動かしながら,笑顔あふれる学習となりました。


図画工作科「紙けん玉つくり」をしました。
2021/06/02 16:34
 2年生は,紙けん玉作りの2回目を行いました。
 前回は,作り方の確認と遊び方の確認のため,シンプルに割り箸と輪っかをくっつけただけでした。
 今回は,「工夫をしてつくろう」をめあてにして活動をしました。
 紙の形を変えたり穴の数を増やしたり,割り箸を増やしたり着色したりと,思いつく限りの工夫を凝らす姿が見られました。
 この写真は「作品を見せてくれますか?」と担任が聞くと,元気いっぱいに「はい!どーぞ♪」と見せてくれた場面です。工夫された作品の数々と,子供たちの自信に満ちた表情が見られました。


[↓次へ↓]
コピーライト