1年生のページ
「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
読書案内リーフレットはこちら
茨城県優良図書はこちら
黒内小NEWS

[↑前へ↑]
休み時間のようす
2021年5月20日




今日の業間休みは雨も上がり、多くの児童が外で元気に遊んでいました。鉄棒やブランコ,ジャングルジム,ミニサッカー,ドッジボールなどで楽しく遊んでいました。



2年生の学習の様子
2021年5月19日



2年生の今日の5校時の授業のようすです。書写の授業でした。書写ノートに文字の形やバランスを考えて丁寧に練習をしていました。



1年生の授業のようす
2021年5月18日




生活科の時間にオシロイバナとマリーゴールドの種をまきました。朝顔とともに芽が出るのが楽しみです。算数の学習では,数の構成を学んでいました。今日は8はいくつといくつを学んでいました。国語での学習では「は」の使い方を学び文を作っていました。



1・2年生学校探検
2021年5月17日




今日の1・2校時に1・2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生の学校施設の紹介をしました。保健室や放送室,校長室,職員室,特別教室などの説明を丁寧に行っていました。2年生の1年生への対応が素晴らしく,2年生の成長が見られました。



授業のようす
2021年5月14日




今日の1校時2年生図工の授業のようすです。「新聞紙と遊ぼう」という題材で、新聞紙をねじったり破いたりくしゃくしゃにしたりして形を作って楽しく活動していました。



遊ゆうタイム開始
2021年5月13日




今年度から月に2回昼休み(水曜日)に遊ゆうタイムを設定しました。昨日の昼休みに初めての遊ゆうタイムを行いました。昨日は6学級が昼休みを30分に延ばし外遊びを行いました。年間では各学級約4回行う予定です。昨日は天気もよく,学級毎にドッジボールなどで楽しく遊んでいました。



今日の授業のようす
2021年5月12日




今日の1校時の3年生の授業のようすです。ケビン先生とアシュリー先生の外国語の授業で,○○を食べますか?という問いに答える授業でした。大きな声で会話練習をし,楽しく参加していました。



今日の授業のようす
2021年5月11日



今日の5校時の5年生の図工の授業のようすです。教科専科の先生と担任の先生で合同で授業を行っていました。本年度は5年生と6年生の2学年の図工の授業を教科専科の先生が担当しています。電動のこぎりを使ってパズルをつくっているところです。



花の種や苗を植えました
2021年5月10日



園芸委員の児童がひまわりの苗を植えてくれました。B棟前に置いてあります。
また,1年生が朝顔の種をまきました。中庭の1年生教室前に置いてあります。
どちらも花が咲くのが楽しみですね。




今日の授業のようす
2021年5月7日




今日の4校時の授業のようすです。6年生は理科の教科担任の先生の授業でした。植物の葉に日光があたるとどうなるかを検証する実験をしていました。体育館では4年生が体力テストを行っていました。シャトルランで記録更新をめざしてがんばっていました。



[↓次へ↓]