記事に[PDFファイル有り]とあるときは、キーボードの[SHIFT]キーを押しながら日付をクリックするとPDFファイルが表示されます。


「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。

 読書案内リーフレットはこちら
 茨城県優良図書はこちら


夏休み前全校集会(Zoom)
2021/07/20 10:44
 7月20日(火)

 明日からいよいよ35日間の夏休みが始まりますので、今日はZoomによる夏休み前全校集会を実施しました。

 まず、学校長より以下の3つのお願いについて話しました。
 1 普段できないことに挑戦しよう
 2 お家の人のお手伝いをしよう
 3 水の事故や交通事故にあわないようにしよう

 次に、生徒指導の担当教諭より以下の話をしました。
 1 安全に過ごしましょう
   ◎「こうゆうすいか」をキーワードに
    ・(こう)交通事故にあわない
    ・(ゆう)誘拐にあわない
    ・(すい)水の事故に気をつける
    ・(か) 火の事故に気をつける
 
 2 気をつけよう
   ◎昨年度、県内で線路に石を置くといういたず    らが2件あった。絶対しない。 

 3 規則正しい生活を送ろう
   ・早寝早起き ・1日3食 ・計画的に過ごす

 夏休みが明けた8月25日に心も体も大きく成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
  
   
 

3年生 国語 「はりねずみと金貨」
2021/07/19 16:23
 7月19日(月)

 3年生では、国語の「はりねずみと金貨」の学習のまとめとして、グループごとに劇にして発表していました。みなさん、お面をかぶったり、小道具を用意したりと登場人物になりきって劇に取り組むことができていました。
 タブレットで録画をしてあるので、あとで自分たちの劇を客観的に振り返ることもできますね。
 

6年 総合的な学習の時間
2021/07/16 11:48
 7月15日(木)

 6年生は総合的な学習の時間に家庭科の「夏を涼しくさわやかに」という単元とSDGs(持続可能な開発目標)の「気候変動に具体的な政策を」を関連させて、夏を涼しく過ごすために自分たちにできることを考える授業を行っています。
 今日は、自分たちが考えた方法について実験をしていました。写真は何色のマスクが涼しく過ごすことができるかを時間ごとに計測してiPadに入力しているところです。
 その他、プログラミングを組んで、コンクリートと地面に打ち水をしたときの気温の変化を比較しているグループもありました。
 自分たち自ら考え試している姿がとても頼もしいです。
 

6年生 外国語科
2021/07/15 13:22
7月15日(木)

 4校時、外国語を勉強している6年生の様子です。
 
 今日のWriting活動は、次の通りです。
(1)2分間の英語の映像を見る(今回はsnack sushi)
(2)英語で調べてみたい単語をメモする
(3)和英辞典を使って自分で英単語を調べる
(4)調べた英単語を使って英文を作る

 この活動は中学校の英語科にもつながる有意義な内容です。回数を重ねて、どんどん自己表現力を高めてほしいです。

 

1年生 道徳 「かぞくとおはなし」
2021/07/14 12:29
 7月14日(水)

 1年生の道徳の授業では、動物の親子の挿絵を見てどんなお話しをしているのか考えていました。
 動物に感情移入し,自分のことのように考える姿がありました。
 もう少しで夏休みに入り、家族と過ごす時間が増えるので、ふだんお話しできないことも話せるといいですね。

[↓次へ↓]