記事に[PDFファイル有り]とあるときは、キーボードの[SHIFT]キーを押しながら日付をクリックするとPDFファイルが表示されます。


「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。

 読書案内リーフレットはこちら
 茨城県優良図書はこちら


[↑前へ↑]
5年生 家庭科
2021/07/13 17:25
 7月13日(火)

 5年生が家庭科で「かえしぬい」と「かがりぬい」に挑戦していました。
 きれいな縫い目になるように、集中して一針一針ていねいに塗っていました。
 
 

3年 「ふしぎな乗り物」
2021/07/12 18:30
 7月12日(月)

 3年生は図画工作で身近にあるものを乗り物に変身させる「ふしぎな乗り物」の作品製作に取り組んでいました。子ども達は、身近なものから得たイメージを基に形や色,表し方などを考えて作品を仕上げました。
 今日は、仕上がった作品の鑑賞会でした。友達の作品の良い面をたくさん見つけてワークシートに書き込んでいました。

4年生 資源ゴミや粗大ゴミの再利用
2021/07/09 14:06
 7月9日(金)

 4年生の社会では「資源ゴミや粗大ゴミはどのように再利用されるのか」についてタブレットを用いて調べ学習を行っていました。
 一人一台タブレットは、わからないことがあったときは、いつでも手軽に自分のペースで調べられるので本当に便利です。
 

1年生 アサガオの花の観察
2021/07/09 14:01
 7月9日(金)

 1年生が生活科で育てているアサガオの花がどんどん咲き始めました。
 今日は雨が降っているので、アサガオを教室の中に持ってきての観察です。子ども達は、花をじっくり見て観察カードに記入していました。

今月の読み聞かせ
2021/07/08 11:00
 7月8日(木)

 今朝はたんぽぽ(OHL:大井沢ヒューマンライブラリー)による読み聞かせがZoomで実施されました。
 どのクラスも熱心に聴き入っていました。
 もう少しで夏休みですが、夏休みもいろいろな本と出会ってほしいなと思います。
 たんぽぽの皆様、ありがとうございました。

[↓次へ↓]