記事に[PDFファイル有り]とあるときは、キーボードの[SHIFT]キーを押しながら日付をクリックするとPDFファイルが表示されます。


「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。

 読書案内リーフレットはこちら
 茨城県優良図書はこちら


[↑前へ↑]
4年 理科 空気を集めて実験
2021/06/09 10:17
 6月9日(水)

 4年生が2時間目にグランドでビニール袋に空気を入れて空気の秘密を探っていました。
 どんな秘密を見つけたのかな?教室に戻ったら意見を出し合い共有です!

もりや心の教育ハートウォーミングプラン
2021/06/08 9:11
 6月8日(火)

 「もりや心の教育ハートウオーミングプラン」の一環で『家守詩』に本校も取り組みました。
 この事業は児童生徒の思いやりや感謝の気持ちを醸成するもので、児童が上の句(五・七・五)字、親・家族が下の句(七・七)字を作る連歌形式、又は自由形式で詠み合います。
 今回のテーマは親子・家族の絆/親・家族への感謝です。
 保健室前の廊下に作品を掲示しましたので、学校にいらした際はご覧ください。
 作品の一例を下記にご紹介します。

 6年
 ユニフォーム いつもよごして ごめんなさい
 泥んこズボン 努力のあかし

 5年
 星よりも ひかっているのは うちの家
 いろとりどりの きぼうをひめて 

5年 体育 リレー
2021/06/07 11:03
 6月7日(月)

 3時間目の体育では校庭でリレーに取り組んでいました。
 バトンの受け渡しの練習や作戦をホワイトボードに記入したりとグループで力を合わせて取り組んでいました。

1年生 図画工作 「チョッキンパッでかざろう」
2021/06/04 12:16
 6月4日(金)

 1年生の教室では、子ども達が折り紙を折ったものを一生懸命に切る姿がありました。
 そして、それを開くとすてきな模様ができあがっていました。偶然にできた形から、動物を想像している子。思い通りのものを作るにはどのように切ったら良いのかを考えながら切っている子と楽しみながら取り組んでいました。

6年生 国語 防災ポスター鑑賞会
2021/06/03 10:35
 6月3日(木)

 6年生の国語ではそれぞれの児童が作成した防災ポスターをiPadで撮影しMetaMoji(メタモジ)という教育支援ソフトのクラスの共有フォルダに格納し、お互いに見合うことができるようにして鑑賞会を実施していました。
 歩き回らなくても席についたまま友達の防災ポスターの工夫点や良い点を見つけることができており、授業が能率的に進んでいました。
 一人一台タブレットを活用することでいろいろな学びが広がっています。今後もどんどんiPadを鉛筆やノートのように文房具として使っていきたいと思います。

[↓次へ↓]