記事に[PDFファイル有り]とあるときは、キーボードの[SHIFT]キーを押しながら日付をクリックするとPDFファイルが表示されます。


「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。

 読書案内リーフレットはこちら
 茨城県優良図書はこちら


[↑前へ↑]
4年生 ゴーヤの植え替え
2021/06/02 9:30
 6月2日(水)

 4年生は理科の学習でゴーヤを育てています。牛乳パックを活用して種から育てた苗を今から植え替えにいくとのことでした。
 これからどのように成長していくか楽しみですね。

ザクロの花
2021/06/01 12:04
 6月1日(火)

 今日から6月がスタートしましたが、大井沢小学校の子ども達は今日も朝からしっかり授業に取り組んでいました。
 今日は、大井沢小学校の敷地内にあるザクロを紹介します。ちょうどこの時期、真っ赤な素敵な花をいくつも咲かせており、見ると元気になります。
 ザクロの木の花言葉は「互いを思う」だそうです。 とても素敵な花言葉ですね。互いを思い合いながら学校生活を送っていきたいとあらためて感じました。
 ザクロの木は西門から入ったところのすぐにあります。学校に来た際にはどうぞご覧になってください。
 
 


6年生 iPad導入授業
2021/05/31 11:29
 5月31日(月)

 今週はICT支援員さんが来校してiPad導入授業が実施されます。今日は、6年生から実施しました。
 iPadを使ったGoogleへのログイン方法、Googleフォームを使ったICT利用についてのアンケート、eライブラリへのログインの方法と活用の仕方を学習しました。早く進んでいる児童はまだ終わっていない児童にやり方を教えたりと協力して進めることができました。
 丁寧に教えてくださるICT支援員さんにも感謝です。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

1年生 生活科「学校たんけん」
2021/05/28 13:17
 5月28日(金)

 今日の4時間目は1年生が生活科の学習で「学校探検」に取り組んでいました。
 校長室にも訪問してくれました。「わあ、みんなの写真が貼ってあるよ」「これは学校の絵だね」「職員室とつながっているんだね」などと気付いたことを友達同士でお話ししていました。
 「失礼します」「こんにちは」「ありがとうございました」「失礼しました」の挨拶もきちんとできていて素晴らしいなと感心しました。
 

2年生 国語「たんぽぽのちえ」
2021/05/27 11:29
 5月27日(木)
 
 2年生の国語では「せつめいの文しょうを読むコツを見つけよう」という課題で学習を進めていました。
 繰り返し出てくる言葉や時をあらわす言葉がポイントになるということに気付いたようです。コツがわかるとこれから説明文を読むときに便利ですね。
 

[↓次へ↓]