iPadを使っています(6/24)

iPadを使って給食センターからのアンケートに回答しました。全員がログインはお手のもので,まだ数回しかさわっていないとは思えないくらいでした。これから色々な場面で,どんどん使う機会が増えてくると思います。

児童集会【給食委員会・保健委員会】その2 (6/23)

司会がんばりました。

児童集会【給食委員会・保健委員会】 (6/23)

児童集会がありました。今回の発表は給食委員会と保健委員会です。
給食委員会からはSDG'sをふまえた発表等がありました。給食委員の4年生は,皆が好きな給食のメニューをクイズ形式で紹介しました。
 保健委員会からはコロナウイルスに関連して,飛まつがどのくらい飛ぶのかをクイズ形式で紹介したり,正しいマスクの付け方を,大きな顔を準備したりしてわかりやすく発表しました。保健委員の4年生は,クイズを担当したり,資料をうごかしたりと活躍していました。
 また,企画委員の4年生は,集会全体の司会を務めました。楽しい集会でした。

[理科]とじこめた空気や水(6/15)

理科単元 「とじこめた空気や水」で実験をしています。円筒に閉じ込めた空気や水を手で押してみて,それぞれの抵抗を感じていました。さて,空気と水。どんな違いがあったのでしょうか。

田植えに挑戦(2)(6/10)

最高の天気の下で「田植え」を行いました。田んぼの真ん中は機械で植えて,その周りを4,5年生が手作業で植えました。田んぼの中に思いっきり入っていく4年生。1列目はうまく植えました。しかし,2列目に入ると,足を取られてしりもちをつく子が何人もいました。苗を植え終わる頃には,転んだり,泥がはねたりしてほぼ全員泥だらけとなりました。
田植えが無事に終わったお祝いをする「さなぶり」も行いました。それぞれの,水筒で乾杯をしました。植えた苗が無事に育ってほしいです。



田植えに挑戦(1)(6/9)

4年生総合の「お米作り」。いよいよ田植えです。今日は,靴下に入れる中敷きを足のサイズにあわせて調整しました。これでバッチリかな。

お米作り【代かき】(6/3)

学校の田んぼで代かきを見学しました。協力の会の方からお話を聞き,トラクターによる代かきを見学しました。田んぼ周りのあぜを自由に歩き回り,田んぼの土の様子や生き物などを観察しました。「いろいろな生き物がいてビックリした」「安全な田んぼだから生き物がたくさんいるのかな」などの感想が出ていました。

フレンドリータイム(6/2)

今日のロングの昼休みはフレンドリータイムでした。6年生が計画して,1年生から6年生までの縦割り班で楽しくゲームをしました。

新聞作り その3(6/2)

国語の単元「みんなで新聞を作ろう」で新聞を作っています。今日は完成した新聞を紹介しました。のせている記事を簡単に紹介し,詳しくは,ろうかに掲示してある新聞を読んでもらいます。新聞の前で,あれこれ話している姿が見られました。

新聞作り その2(5/31)

国語の単元「みんなで新聞を作ろう」で新聞を作っています。今日は記事にまとめたクラスの出来事を読み合い誤字や言い回しをお互いにチェックして記事を直しました。各班とも取材をしたり,アンケートをとったりして楽しい新聞ができそうです。

[↓次へ↓]