読書に親しもう【4月26日】

読書が大好きな2年生。毎朝読書をし,記録カードに冊数を記入しています。
国語の授業で,「図書館へ行こう」という単元がありました。図書室の本は,種類ごとに番号がついて分けられていることを知りました。図書の先生が読み聞かせをしているときには,興味津々で真剣に聞く姿が見られます。読書を習慣化して,色々な種類の本から知識を得られるといいですね。


いじめゼロ集会に向けて【4月21日】

5月12日に行われる「いじめゼロ集会」に向けて,クラスのスローガンを話し合いました。「友達を大切にする」「人の嫌がることはしない」といった,相手の立場に立った意見がたくさん出て,とても建設的な話し合いになりました。スローガン決定後,発表者や掲示物の作成担当などにも沢山の立候補があり,学校生活への高い意欲を感じます。みんなで決めたスローガンをもとに,さらに学校生活を充実させてほしいです。

新聞とお友達【4月15日】

体育では,「体つくり運動」を行っています。体の動きを高めるために,バランスをとったり,制限を付けて自分の体を動かしたり,道具を使ったりしています。今日は,新聞紙を落とさないようにコントロールしながら走りました。リレーも行い,いつもと違った条件に戸惑いながらも,一生懸命活動する姿がすばらしかったです。これからもたくさんの動きを楽しみながら,体力を高めていってほしいと思います。


伝え合い,学び合い(4月15日)

 国語や算数の学習では,友達に自分の考えたことを伝える,聞いたことでよいところやアドバイスなどを伝えるなど,互いに伝え合いながら学びを深める学習に取り組みました。業間休みでは,1人になってしまった2年生に声を掛け,一緒に優しく遊ぶ姿が見られました。「フレンドリータイム」の計画も考えました。6時間目は委員会でした。さすが6年生。すすんで委員長に立候補し,活動計画などを手際よく進めていました。


すきなこと なあに【4月13日】

図工の授業で,「自分の好きなもの」をメモに書き出して自由に描くという学習を行いました。子供たちは,サッカーやピアノ,ゲーム,好きな場所や風景など,それぞれが好きなものを伸び伸びと描いていました。「もっと描きたい!」という意欲が溢れ,画用紙の裏や下書きの紙にまで沢山の絵を描く姿も見られました。この意欲を大切にしながら,いろいろなことにチャレンジする1年間にしていきましょう。


[↓次へ↓]